先週の主な出来事
・20日(水)に日銀が501億円のETF買い入れ。
・21日(木)にバイデン新大統領の就任。
日経平均株価を見ましょう。
日経平均は1週間で+1.18%の上昇でした。
概ねヨコヨコな感じですね。
-200円レベルの急落が起こると日銀が出動する感じでしょうか?
しかしながら金額は501億と控えめ。
米国株S&P500のチャートも見てみましょう。
S&P500は1週間で+2.23%でした。
堅調な感じがします。
バイデン大統領就任後に大きな上昇がみられました。
総資産
現在のポジション比率は約76%です。
含み損益
日経平均が+1.18%、S&P500が+2.23%。
国内株式
今後、長期的に上昇トレンドが来ると噂されている「金」。
含み損を眺めるとついつい買いたくなるので、私にとっては寧ろ「ありがたい話」です。
出来れば来週も「含み損キープ」で、気持ちよく買い増しを続けさせてほしい!
投資信託
未だに”わちゃわちゃ”している投資信託ですが、1年かけて整理していきます。
米国株式
上記「含み損益」の欄にもある通り、現在の米国株は
約113万円の元金にたいして約23万円の利益。
「日本株と米国株、どっちの方が儲かりやすい?」と聞かれたら「米国株!」と答えるでしょう。
ただ、利益確定のタイミングが「決算が悪かった直後」という事で、非常に難しそうです。
仮想通貨
※「前日比+13793円」となっていますが、この中の1万円はただ入金しただけです。
相変わらずボラティリティの激しいビットコイン。
下落時に買い増ししようかと、ちょっとだけ入金しました。
まとめ
「暴落さえこなければ勝ち、
暴落が来てもホールドし続けることが出来れば勝ち」
年越し後の株価の値動きを表す「アノマリー」として
「節分天井、彼岸底」
があります。
「2月上旬に天井を迎え、3月上旬にかけて下落する」という意味の様です。
本当にそうなるのでしょうか?要注目ですね!
あとは2月第2週目の決算ラッシュが本当に楽しみです!(>ヮ<)ノ
コメント